農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【土と心を耕す未来】

「未来の暮らし研究所」というオンラインサロンに入っています。
去年の3月からメンバーになっているのだけれど、正直あまり熱心なサロンメンバーではありません。

『命の仕組み』に学び
『自然環境に寄り添う本来の暮らし』から
未来を共に考えてゆく
四井家オンラインサロン



 

mosgreen3111.hatenablog.com

 


去年1年間オンラインの会員になっていたのだけれど、あんまり熱心にお勉強してません。ライブ配信も参加したりしなかったりだったし、指定されたゼミの時間と私の都合が合わなかったりで。まあ、いろいろ言い訳は並べられるのだけれど、自分の想いの割には熱心ではなかったということを反省しています。

今年もオンライン会員を継続するかというと、そこは迷いなく継続。
ただし、去年の反省を込めて、もう少し熱心に勉強しようと思っています。
勉強といっても、インプットとアウトプットの仕方を工夫するだけ。
自分の場合、あまり欲張っても続かないから。
オンラインを運営する側も、去年の運営方法を見直して、使いやすいコンテンツの開発だとか、年間スケジュールを提示してくれたりだとか、課題動画をアウトプットしてくれたりといろいろと改善してくれています。


小さな農家の嫁として、働きながら土を耕している私が豊かに暮らせることが何より大事。
そして、大量生産のシステムでは自然環境に寄り添う暮らしは難しい。そして我が家のような弱小農家は経済の循環からは取り残されてしまう、、、というか、もうすでに取り残されてしまっている。我が家の暮らしの中でできるもので商いを成り立たせる、そういうことをもう少し考えて実行していこうと思っています。
お金を稼ぐ暮らしと、農家の仕事の暮らし。
このバランスを考えながら未来をデザインしていけたらいいなと思っています。