農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【本格始動!】

さて、今日から通常運転。

今年初めてのお弁当。
今年初めての出勤。

まずは、朝のお味噌汁を作りながらお弁当のおかずを作る。
朝から子どもたちの大好きな唐揚げを揚げて、
朝から子どもたちが普通に好きな卵焼きを焼いて、
朝から子どもたちがあまり好きではないカボチャの煮物を作り、
お弁当箱に詰めて、大きなおにぎりを握る。

それから夕食の準備に畑の野菜を取りに行く。
大きな白菜、曲がった大根、繁りすぎた青菜。
それらを刻んで、笊に入れたり保存袋にいれたり。

朝の、ぎゅっとぎゅっと詰まった1時間。
終わった時にはすでに疲れてました(笑)。
これ、毎日やってた私、すごいね。
そして、これから毎日続ける私、すごいわ!


お仕事出勤。
電話も窓口も、いつものようににこにこ受け付けます。
今月の催しに向けた準備と、2月の事例発表に向けた準備。
順調に片づけました。
毎日8時間近く働いて、これまたすごいね。

帰りは生協の受け取りステーションに寄って帰宅。
それからすぐに晩御飯。
あんなに毎日台所に立ってくれていた義母も、まるで「お役御免」を待っていたかのよう。すっかり受け身になりました。
後片付けをして、お風呂に入って、ゆっくり休みます。

明日も続く変化のない日々。
それはつまらないものでも、退屈なものでもなく、実は尊い日々。
そう思える日が何日続くか分からないけれど、今年もこんな調子で繰り返していきましょう。