農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【3か月前の野菜と、夏野菜】

3月のお彼岸の頃に、保存用にと収穫した大根たち。

 

その時の記事が ↓ こちら。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 

そして、保存用最後の一本が ↓ こちら。


お彼岸の頃に保存した大根が、3か月後も食べれるなんて、すごいと思う。
ちなみに、最後から2本目の大根は ↓ こちら(笑)。


保存大根は、ふろふき大根とかには絶対できないけれど、毎朝のお味噌汁の具材になるし、おなますにも変身するし、大根おろしにもなる。我が家には年中欠かせない食材です。

ちなみに、保存は、大きな野菜専用の冷蔵庫がある農家だからできるのだと思う。
段ボールの中に黒いビニールを入れて、その中に大根を縦に入れていき、ビニールの口を縛って段ボールごと野菜冷蔵庫で保存します。
一般の冷蔵庫では、葉の部分を落として、新聞に包むなどして光を遮断すると長持ちすると思います。

今日の畑の様子。
インゲン豆の収穫後、夏野菜のパトロール
インゲン豆も最盛期を過ぎました。

まっすぐなきゅうり。

 

早く赤くなってほしい桃太郎。

 


ミニトマト


大好きなとうもろこし。
楽しみでしょうがない(笑)。