農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【おにぎりと豚汁でランチ会】

今年も残すところ10日。
ぜんぜん押し迫った感はないのだけれど、なんでだろう(笑)

土曜日にプログラミングの講座を入れているからかな。
週末に餅つきの予定なんだけれど、義妹一家が帰省できないからかな。
3月までの追加講座を考えているからかな。
来年度の年間スケジュールを考えているからかな。
とにかく、あんまり年の瀬を感じることなく、日々を送っています。

今日は、センター職員全員が揃う年内最後の日(らしい)。
センター事務室内には10人のスタッフがいるけれど、所属も違うし、仕事内容も違う。もちろん、出勤日数も違う。でも、みんなセンターの職員で、みんな大切な仲間。
年内最後の勢ぞろいなので、いただきものの2キロのお米を炊いて、豚汁作って、ランチ会をしよう!ということに。

家から白菜・さつまいも・里芋・大根・人参・ネギ・味噌を持参。
猪肉ならあるけれど、好みもあるだろうから、スーパーで豚肉と豆腐、油揚げ、ゴボウを仲間が購入してきてくれる。仕事の合間を見て、交代でちゃちゃっと作りました。
仲間の一人が卵を買ってきてくれていて、だし巻き卵を作ってくれました。
おにぎりもみんなでにぎにぎ。

そして元気に「いただきまーす」


よそのセンターのことはよく知らないけれど、穂波のセンターの人間関係はとても良いと思う。
一日のほとんどを職場で過ごすのだから、仕事の内容は大変でも、仲間同士助け合って思い合って、楽しく笑って過ごすほうが絶対いいに決まってる。
困っている人がいたり、仕事が負担になっている人がいたら、できるだけ声をかけるようにしている。自分が困っているときに助けてもらっているからね。
そんな大事な仲間たちと、同じ釜の飯を食って、同じ味噌の汁を吸って、また来年一緒に頑張れるといいなと思っています。