農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【裏方のお仕事を終えて】

昨日、今日と、センターのイベントでした。


センターで学ぶサークル生さんたちの、1年間の学びを披露する日でした。
作品を展示したり、身に付けた芸を披露したり。
昨日今日と、裏方で、みなさんの輝ける時間をサポートしてきました。


今回のイベントを担当していた職員の早退事件などで、若干のバタバタはありましたが、終わってみれば、3年ぶりのおまつりで、しかもほとんどの職員が初めての体験だった割に、うまくまとまったのではないかなと思っています。
担当だった若い職員さんも一つ大きな仕事を無事に終えたことで、自信に繋げてくれたのならいいのだけれど、、、と心配しています。

「責任を果たす」ということは、「すべて自分でしてしまわなければならない」ということではないことに気付いてもらえたなら、嬉しいです。

自分一人でできることばかりじゃないから、できないことは上手にお願いすればいい。仲間を信頼して、力を合わせて乗り越えていく・・・まちづくり推進課は、そんな部署だと勝手に思っているし、そんな環境に身を置けることに幸せを感じています。

さあ、年度末まで残り3週間。
まだまだ、小さなイベントや講座が残っています。
最後まで、ちゃんと走り抜けなくちゃ、ね。