農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【事例発表前日】

明日、いよいよ事例発表。

センターの職員さんが声をかけてくれます。
「緊張してる?」って。

私、直前になればなるほど、緊張や不安は小さくなります。
むしろ、数週間前の方が悪い。
いろいろあれこれ考えてしまうからね。

生みの苦しみを味わった原稿は、何度も打ち合わせをして、修正をかけて、もうすでに私の手を離れてまちづくり推進課のものになっている。
発表はするけれど、安心感を与えてくれる仲間がすぐ隣にいる。
そして、サテライト会場となる地元、穂波交流センターでは、たくさんの人が応援してくれている。

だから、不安はない。
存分に楽しんで来ようと思っています。


昨日の宵の口の空。
三日月と木星と金星が並んでいます。
月の暗い部分がうっすらと見える現象は、「地球照」というそうです。
幻想的な細い月と、宵の明星。

明日もいい日でありますように。