農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【米作りと栗仕事 最終段階】 

稲刈り、終わったよー。


やっとこの景色を、ゆっくり眺めることができました。

今年の稲刈りは長かったー。

台風11号で、ちょっと倒れかけた我が家の稲。
台風14号が来るっていうから、16日の午後から急遽稲刈り。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 

このあと、見事台風14号直撃。
それでもなんとか稲が踏ん張ってくれたので、23日に刈ってしまおうと思ったのだけれど、あいにくのお天気。
降るか、降らないか、微妙な空模様の合間をぬって稲刈りスタートしたけれど、午後から本降りになったため中止。

そして、今日。


昨日の続きと、


もう一つの田んぼ。
どちらも無事に刈り終わりました。



稲刈りは済んだけれど、栗仕事はまだまだ終わっていません。
2度の台風で落ちてしまった栗。


拾い集めて、イガが開いたものから取り出して、選別作業。


こちらももうすぐ終わります。

例年に比べると味は落ちるけれど、それでもやっぱり季節のものは嬉しいです。
2つの台風の合間に収穫できたものだけ、値段を付けました。
市場に出しても二束三文。
もともと、ぜんぜん商売っ気がないから、毎年ほとんどを人に譲っています。
今年は特に、品質が劣るので、「落ちちゃったから・・・」って言い訳付きです。
知り合いに譲って喜ばれる方がいいのです。

明日は実家にお彼岸参り。
今日刈り終わった稲は、来週もみすりをして、いよいよ新米に出会えます。