農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【実っていない栗を拾い集める】

今日は夫婦で仕事がお休みの土曜日。
まずは隣町の田んぼのパトロール

台風で稲がなびいていたけれど、傾き方がひどい一か所の田んぼを除いて、ほかの田んぼの稲はまずまずの状態。ひとまず安心です。

もち米の花が咲いています。


今が一番水を必要とするときです。
先日から、大きな変化はないように見えるけれど、写真を並べてみると、数日でこんなにちがうんだな。びっくりしました。

上の写真が、今日9月10日土曜日のもち米。
下の写真が、台風明けの9月6日火曜日のもち米。


ね、こうして並べると、数日の違いが歴然です。
実ってきていますね。

 

 

隣町の田んぼパトロールの後は、栗畑の片づけへ。
台風11号で落ちてしまった栗の片づけが進んでいません。
実った栗がいつ落ちてきてもいいように、きれいに片づけます。

こんなふうにあちこちに栗が落ちてしまっています。
とにかく栗を一か所に集め、落ち葉や枝をかき集めて軽トラに載せていくと、下の写真のようになります。


落ちてしまった栗は、ほとんど熟していません。
一か所に集めながら、かろうじてイガが割れているものは別にして、あとでまとめて中身を出すことにしています。
今日の作業で、やっと半分くらい終わりました。
明日も続きをしてきます。

 

 

今日の福岡は、日中はとても暑い一日でした。
でも、どんぐりが実り、彼岸花が咲く準備をしているのを見ると、秋が近づいていることを感じます。
そして今日は中秋の名月
月が冴え冴えとして綺麗です。
たくさんの人が、夜空を見上げ、月を愛でているんだろうな。
今日は一日外仕事で、団子もススキもお抹茶も準備できなかったけれど、すごく充実した気持ちで月を眺めています。
穏やかな気持ちと静かな時間が、世界中を包み込みますように。