農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【田んぼビフォーアフター 楽観的】

田んぼのこと。
16日の金曜日午後、台風接近のため、急遽稲刈り。
半分刈って、残りは17日の土曜日に刈る予定でした。
でも、お天気が雨。
降っては止み、降っては止み。
雨の中の田植えはできるけれど、稲刈りはできません。
穂が濡れたまま稲刈りするとコンバインが壊れます。
乾燥にも時間がかかり、燃料費も多く必要になります。
だから、気持ちは焦るけれど、お天気相手ではどうにもなりません。我慢、我慢。
残りの稲刈りは23日の予定となりました。

台風上陸による田んぼビフォーアフターをどうぞ。

 

 

 

あんまり倒れてないかもーーー\(^o^)/って思ったけれど、、、

よく見たら、そうでもなかったーーー( ;∀;)。
でもね、同じ方向に倒れてくれているから、まだ刈りやすい。
穂が倒れている方向からコンバイン入れて、起こしながら刈ります。
そして、穂が地面に着いていないのもこれまた救い。
穂が地面に着いちゃうくらいに倒れると、せっかく実った穂が乾かずに腐っちゃうのです。

もち米はどうかな?

倒れてなーーーい\(^o^)/

23日の稲刈り、頑張るよー!