農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【繰り返しの季節】

コロナの感染が全国的に拡がっていて、福岡の片田舎である飯塚も、毎日感染者数が過去最高を更新しています。
まん延防止重点措置が福岡県全域にも適用されるとのことで、センターで行われている様々な事業の対応について、市の方針を待ちながら準備しているところです。

そんな一日の仕事を終えて帰宅すると、、、

f:id:mosgreen3111:20220125224817j:plain


年末にお味噌屋さんにお願いしていたものが届きました。
我が家の古米が、米麴となって戻ってきたのです。
ちなみにもう一袋、あります(笑)。

f:id:mosgreen3111:20220125224938j:plain


15キロが2袋。あわせて30キロの米麹。
そろそろ、我が家はみそづくりの時期。

 

mosgreen3111.hatenablog.com



そしてもう一つ。
夕食後の片づけが終わり、生ごみを外の処理機に捨てに行ったら、、、

f:id:mosgreen3111:20220125225553j:plain


大根がたくさん抜かれて、きれいに洗って置かれていました。

切り干し大根かな。それとも漬物かな。

どちらにしろ、今度の土日は忙しくなりそうだ。
まずは大豆を買いにいかなくちゃ。

自然は人の生活なんてほんとにまったく構っちゃいない。
淡々と暮らす・・・それくらいじゃなくちゃ、到底自然には追いつけないな。
そんなふうに感じて、そして、ちょっとだけ、ワクワクしているのです。