農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ちょっとフライングのお味噌の味】

おうちのお味噌が無くなってしまって、
2月に仕込んだお味噌が熟成するまでもうちょいなので、
仕方なく市販のお味噌を購入。
いろんな種類があって迷う。
食品メーカーが作ったみそではなくて、
近隣の地元のお味噌屋さん(麹屋さん)のお味噌をチョイス。
そのお味噌屋さんのお味噌もいろいろあって、
何種類かをお試ししたのだけれど、、、、
どれもしっくりこない。

で、我慢できずに、ちょっとフライングで味噌樽をオープン。

f:id:mosgreen3111:20210511163115j:plain

 

きれいに仕上がってる!!!

ちなみに、仕込み過程はこちら。

f:id:mosgreen3111:20210511163654j:plain

我が家の古米30キロを麹にしてもらい(塩まぜ)
大豆のゆで汁、つぶした大豆、炊いたもち米
を機械で混ぜて、樽にぺったんぺったんしていきます。

f:id:mosgreen3111:20210511164042j:plain

f:id:mosgreen3111:20210511164058j:plain


繰り返し繰り返しぺったんぺったん。
あとは最低3か月寝かせて待つ。

5月20日がちょうど3か月だけれど、フライングオープン。

f:id:mosgreen3111:20210511164636j:plain


まだまだ若いお味噌だけれど、
やっぱり我が家のお味噌が1番美味しいことに気付いた
結婚19年目、初夏のこと。