農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【Happy Birthday】

今日は次男の誕生日。
おめでとう!!次男!!

夕食は彼の大好きなささみチーズフライ。
ケーキにろうそく立てて吹き消してもらう。
16歳だって!!

チンアナゴと次男

8年前水族館に行った時の写真。
疲れた面持ちでチンアナゴを見つめる次男(笑)。

お腹の中にいる時からよく寝ている子だった。
妊娠末期に、モニターをつけて胎児の様子を検査したことがあったのだけれど、検査を始めた途端動かなくなって、看護師さんにおなかをぺしぺし叩かれて、「起きなさーい!」って言われたことがあったな。
生まれてからも、よく寝る子で、♫おっぱい飲んで ねんねして♫という歌詞がぴったりの子だった。

少し大きくなって、寝る前に読み聞かせなんかしていると、長男はお話の内容が気になって最後まで食い入るように絵本を見ていたけれど、次男はお話の途中で必ず寝落ちしていた。よみきかせが子守歌だったみたい。
「寝る子は育つ」というのは本当で、今では長男よりも背が高くなったし、体格もいい。長男は鳥ガラ、次男は若鳥、そんな感じ(笑)。

そういえば、次男は「げってんもち」でもあったな。
「げってんもち」って、意固地で癇癪をおこすこと。
同居して大姑も一緒だったから、彼が癇癪を起すと、私が一番心身共に疲弊していたような気がする。
もっとうまく立ち振る舞うことができただろうにと思うことばかりだけれど、今となっては、これも子育ての思い出だ。


高校に入学して、「スタートアップキャンプ」っていう、いわゆる入学してすぐにある宿泊研修から今日帰ってきたのだけれど、研修の様子を面白おかしく話してくれた。
「学年にかわいい子いた?」っていう、母親の下種な質問にも、
「クラスに一人かわいい子がおるっちゃねー」
と、表情緩めて話してくれる。
仲良くなったクラスの男子とも、高校生らしい、まさに青春だと言わんばかりの話題で盛り上がり、笑い転げ、新しい仲間との関係を深めてきたようだった。


穏やかな長男に比べ、どちらかというと感情がストレートな次男。
私に似て、そのまっすぐさ故に生きづらさを抱えるのではないかと思ったりもしたけれど、彼は彼なりに折り合いをつけながら成長しているのだろう。
いつの間にかどんどん大人になっていく子どもたち。
食卓を囲んで、義父母も交えて、彼が中心となって話題が進んでいく時間は、とても穏やかで楽しくて心地よいものだった。


お誕生日おめでとう。
あなたの存在が私を大人にしてくれた。
本当にそう思う。
ありがとう。
眩しいばかりに輝く青春を、母は静かに見守るよ。