農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【愛犬の病】

今日の福岡は雨になりました。
この雨は、もしかしたら雪に変わるかもしれないそうです。
もしそうなれば、「初雪」となるそうです。

雨のせいもあってか、朝の冷え込みはなかったのだけれど、お昼になっても気温が上がらず、むしろ寒くなっているように感じます。

 

今日は、お茶のお稽古でした。
着物は前回と同じ茶色の更紗模様の小紋
帯は、前回はおかんからの万能名古屋帯

f:id:mosgreen3111:20211125220335j:plain


今日は椿の花を紅型風に染めた紫色の名古屋帯

f:id:mosgreen3111:20211216141358j:plain

 

こういう日は、もの悲しさが増すなぁと思いながら、雨音を聴きながら、釜でお湯が沸く音を聴きながら、静かにゆっくりとお点前のお稽古を受けてきました。



・・・というのも実は、愛犬の調子がやっぱりイマイチで、今月に入って、病院で「癌」の診断を受けました。
おなかの後ろ足側に腫瘍みたいなものができていて、左右の腎臓が腫れているみたいな感じだったのですが、それがどんどん大きくなっています。最初はちょっとした「しこり」のようなものだったので、乳腺炎なのかなと思っていて、前回の愛犬の不調の時に病院で診てもらったときは、「気にするほどのものではない」って言われていました。血液検査でも異常はなく、元気になる注射を打たれて帰ってきていたのだけれど、あれからそのふくらみは成長し、今では後ろ足がむくむほどまでになってしまっているのです。

mosgreen3111.hatenablog.com

mosgreen3111.hatenablog.com


今は、食欲はあるけれど、以前のような元気はなくて、後ろ足がむくんでいるため、力加減がうまくいかないようです。
先日の豆の杖立てのときに、一緒に畑に行ったのだけれど、軽トラの助手席に飛び乗ることができず、介助が必要でした。
それでも、畑に行くと、畑の隣の叔父の家にいる番犬「ももちゃん」にあいさつに行ったりと、いつものように気まぐれにうろうろと歩き回って過ごしていました。

日中は陽の当たるあたたかいところで過ごし、時には義父母と隣町の田んぼへおでかけし、夜は犬小屋の中のあったかひざ掛けの上で休んでいます。
声をかけて頭や身体を撫でてあげると、鼻を鳴らして甘えてきます。
その姿をみると、とても寂しくなるけれど、一緒に居られる間は、できるだけ普段通りに、でも、いとおしんで過ごせたらなと思っています。