農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【『必笑 ダルマちゃん』づくり】

毎年年末だとかお盆の頃は、旦那さんの妹一家と弟一家が帰省するので、総勢15名の所帯となります。ですが、今年の年末はどちらの家族も帰省しないとのこと。びっくりびっくりびっくり。

弟一家は神奈川に住んでいて、たいていお盆に帰省した時は年末には帰省しないし、コロナで都心からの移動はたいへんだろうからそんなに驚かない。
一方、大分県に住む妹一家は、米作りの手伝いや田んぼの草刈りなど、ほぼ毎月帰省しているし、お盆も年末年始も我が家で過ごすのが普通だったので、今年は帰省しないとの連絡を受けてビックリしております。
なんでも、小学6年生になる姪っ子ちゃんが中高一貫校を受験するそうで、通っている塾の「直前集中講座」があるから、受験が終わるまで帰省しないとのこと。

毎年この時期には餅つきをしていて、妹一家はもちろん帰省して一緒に過ごしているのですが、今度の日曜日の餅つきも、もちろん帰省しないとのこと。
近所に住む叔父夫婦と我が家だけの静かな餅つきになりそうです。
クリスマスもプレゼントをあげたり、姪っ子甥っ子の小学校や習い事でのお話をきいて過ごしたりしていたのですが、それも今年はなし。


そして、大みそかは毎年すき焼きをしています。
15人分のすき焼きは正直大変です。
年末年始は毎年民宿女将業が大変なんだけれど、
それでも、6人のすき焼きは、ちょっと寂しいな・・・。

そういうわけで、餅つきをした後、姪っ子甥っ子も大好きなお餅を送ることにしているのだけれど、クリスマスもお正月もなくお勉強を頑張っているであろう姪っ子のために、mosgreenおばちゃんは頑張ることにしました!

 

f:id:mosgreen3111:20211224142004j:plain

 

『必笑 ダルマちゃん』マスコットづくり!!!


自分の子どもの受験の時もそんなことはしなかったのだけれどね。
なぜか作りたい衝動にかられまして、夜な夜な、チクチクしておりました。
そしてやっと昨晩、それぞれのパーツを組み合わせて縫い合わせ、あとは中に綿を詰めて口を閉じるだけ!!!というところまでたどり着いたのです。
それなのに、それなのに、やっとここまで仕上げたのに、、、
紐を挟んでおくことを忘れていることに気が付いてしまいました( ;∀;)。

そういうわけで、今晩、ダルマちゃんの前と後ろのパーツをほどいて、忘れないように紐を挟んで、もう一度縫い合わせようと思います。
そうして綿を入れて、口を閉じ合わせて、お餅と、クリスマスプレゼントと一緒に送りたいと思っています。

姪っ子ちゃん、ガンバレ!!
全国のいろんなことに挑戦している皆さーん、ガ・ン・バ・レーーー!!!