農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ガサゴソ母より手紙が届く】

2か月おきくらいに実家にお米を届けに帰っている。
実家は、車で1時間半かからないくらい。
川沿いをずっと下って行く。
帰るといっても、とんぼ返りばかり。
忙しいときには、滞在時間1時間とかの時もある。
1時間半かけて実家に行き、お米届けてお茶を飲んで一息。
おかんの話に一通り付き合ったらまた、1時間半かけて戻る。
「思い立ったらやってきて、嵐のように帰っていく」
おかんにいつも苦笑いされる。

毎年5月の連休が終わるころに、連休中の疲れを癒しに、ちょっと一息入れるため、家族4人で実家にお米届けの名目で帰省するのだけれど、今年はコロナの感染が心配だったので遠慮した。おかんは70歳を過ぎたけれど、現役ヘルパーで頑張っている。

そんなおかんから荷物が届いた。
来月が誕生日の長男にメッセージカードと、農繁期で忙しいだろうからと思ったのかな、おかしの詰め合わせ。しかも、たくさん。

f:id:mosgreen3111:20210523230414j:plain

 

メッセージ付き。

f:id:mosgreen3111:20210523230605j:plain

 

GreeNちゃんへ

コロナに負けない 楽しい家族生活を!

母ちゃんも頑張ってるよ...!

皆で楽しいティータイムの御供に。

     ガサゴソ母より

 

「GreeN」って、大文字と小文字が入り混じってる(笑)。
ガサゴソしながら書いてくれたのかな。
おかんらしいよなって、口元が緩む。

 土日は、種まきと水路の泥上げ作業で、本当によく働いた!
おかんが送ってくれたお菓子の詰め合わせ。
お菓子の甘さだけではない美味しさが、疲れた私を癒してくれた。

ガサゴソ母ちゃん、ありがとね。

f:id:mosgreen3111:20210523232225j:plain