農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【予定のない休日】

今日は、なんの予定も入っていない、本当の休日。
休みだと、必ず何かしらの予定が入る。
農作業だったり、子どもに関することだったり、仕事の延長上のことだったり、そして、過去の自分が入れた予定だったり・・・。
でも、今日は、なーーんにもない。
することはたくさんあるけれど、「しなければならない」ことはない。
だから、やりたいことをやりたいときにやりたいようにして過ごしました。

まずは、溜まったアイロンがけ。
久しぶりのアイロンがけ。
しわしわでくたびれたカッターシャツがピンとなるのは気持ちがいい。

溜まった書類の整理。
大切な郵便物コーナーに積み重なった書類を分類して片づけました。

もう一つ片づけたいことがあったけれど、それはまた週末にでも。

今日は雨が降ったり止んだり、陽射しが差し込んだり、忙しい天気。
こういう時は虹が出やすい。そう思ってふと窓の外を見たら、案の定。

f:id:mosgreen3111:20211123225256j:plain

2階の長男の部屋に駆け上がり、薄くなって消えてしまう前に写真に収めました。
天気が不安定なもんだから、虹も消えかかったり、また強く現れたりと、忙しそう。

虹を見上げながら、畑へ。
つい2,3日前は小さかったブロッコリーが、日曜日からの雨で、ぐんっと大きくなっていてびっくり。

f:id:mosgreen3111:20211123230516j:plain


ブロッコリーは収穫せずに、大根とほうれん草を収穫。
雨のおかげで土が柔らかくなり、抜きやすくなっていました。

 

f:id:mosgreen3111:20211123230152j:plain

切り落とした大根葉を見ながら、ふりかけにしようか浅漬けにしようかと悩む。
悩みながら、井戸水で、野菜についた泥を洗い流す。
最初は冷たい井戸水も、しばらくすると冷たさが和らいだ水が出てくる。
井戸水は、夏は冷たく、冬は暖かい。

大根の方はおなますに。
ちぎってあった柚子を絞り、できたばかりの干し柿を刻んで一緒に和える。
家にあるもので小さな一品。でも、これはすごく贅沢な一品に違いない。ありすぎて当たり前すぎて忘れがちだけど。そしておなますの写真を撮るのも忘れたけれど(笑)。


なんの予定もない休日。
当たり前だけれど、当たり前でない。
そんなことを虹を見上げながら思ったのです。