農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【田んぼパトロール、異常発見!!】

土日はもちろん、田んぼと畑ですよ!!
旦那さんには田んぼに誘われ、義母には畑に誘われ、人気者の私です(笑)

隣町の田んぼ。水の確認と、ヒエとりへ。

f:id:mosgreen3111:20210906101625j:plain

 

ここから眺めるときれいだけれど、下に降りてみると、ヒエがぴょこんぴょこんと頭を出しております。ここでは、全部で4枚の田んぼにお米を作っているのだけれど、どの田んぼもぴょこんぴょこんしております(笑)




んでもって、今回のパトロール中、異常を発見!!!。

f:id:mosgreen3111:20210906092930j:plainf:id:mosgreen3111:20210906092958j:plain

陥没しております。
陥没しているあたり、道をはさんで反対側に水路の溜枡があって、道の下を分岐した水が左側に流れていくのですが、本来の水路の水に加えて、陥没したところから水が溢れてきて水路に流れ込んでいます。

f:id:mosgreen3111:20210906093605j:plain

ちなみに、この水路の右側がうちの田んぼ。
うちの田んぼ沿いの崖の上が陥没。
月曜日に町役場に連絡することに。
それまではどうしようもないので、歩いている人が落っこちたり、車がはまったりしないよう、赤いコーンを立てておきました。この赤いコーンなんですが、なぜか、そしていつの間にか、うちの倉庫に置いてあって、ここ数年なかなか活躍の場があるのです。直接田んぼの被害は少ないけれど、自然災害が多くなっていてきていることは、なんとなく肌で感じています。

そんな中、うるち米もモチ米も無事に出穂し、実ってきております。
幸いにも、そろそろ田んぼに入れている水を止めてもいいかなという時期に入ってきました。なので、今回の陥没が生産に大きな影響を及ぼす可能性は低く、陥没の修復工事もおそらく収穫が終わってからになるのではないかと思っています。

それにしても、わたし、ちょっとやそっとのことでは動じなくなるくらいに逞しくなりました(笑)自然が相手ではどうしようもないですから。
陥没事件のあとは、ヒエを黙々と取り除き、パワードリンクを炭酸で割って休憩です。

f:id:mosgreen3111:20210906101309j:plain

あぁ、パワードリンク、なくなっちゃった( ;∀;)
美味しかった~。

予定では、お彼岸の頃が稲刈りです。
これからだんだん、緑の稲穂が黄金色に染まっていきます。
それまで、台風来ませんように!!さわやかなお天気が続きますように!!
祈るだけです(笑)