農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【熱中症にご注意を!】

昨日のこと。

朝活。
裏の畑でなすびときゅうりとオクラとピーマン、アジウリの収穫。
トマトはそろそろおわり。
地面にあらゆる方向に伸び放題のすいかとゴーヤ。
次の一歩をどこに出そうか困るくらい、ジャングルです。
どうしようもないので、そのまんま(笑)。

どうしようもないので、そのまんまがもう一か所。
しばらく行っていない下の畑。
ここはもう、お見せできないくらい緑豊かに生い茂っています。
月初めに草刈りをしていたけれど、雨の度に草が生い茂り、そろそろ草刈りしないとねって言ってるところです。
今、ここで育っているのはスイカとカボチャと、さつまいも。
通りすがりの人がみたら、何も作っていない荒れた畑って思うかも。
あれ?さつまいもはどこ?
っていうくらいになってしまっています。
そんな中から、カボチャ発見。

 


午前中は、窓ふきしてました。
そうしたら、ものすごく得体のしれない不安感が襲ってきて、なんなんだ、どうしたんだと思いながらも窓ふきをしていたのだけれど、収まる気配がないので、すこし休んでみることに。
具合が悪い、漠然とした不安感に襲われる・・・などと旦那さんに説明するも、旦那さん「???」。
そうだよね、私もそうだもん。なんかうまく説明できなくて恥ずかしいんだけど。
横になっていると、わりと元気。食欲もなくて、昼食はパス。
右のふくらはぎのこわばりがひどくて、この時点で、もしかしたら熱中症かも。
友だちが作ってくれた梅ジュースを飲んで、さらに、経口補水液を少しずつ飲みながらのんびりすることに。

4,5時間休むと、ずいぶんとラクになる。
夕方恒例、ヒエ取り作業があるけれど、今日はおうちでお留守番。
旦那さんと義母と長男3人で、隣町の田んぼへ出かけていきました。
お留守番と言っても、買い物やら夕食準備やら、洗濯物を取り込んでたたんだり。


元気になってよかったよ。
今日は、無理をしないことに。

曇り空。
風が心地よい窓辺でみなさんのブログにお邪魔して、今、これ書いています。
旦那さんは、仕事が病院勤務なので、SARSコロナ抗原キットで抗原チェック。
今日と明日、2日とも陰性が確認できれば、明日から出勤です。
今日は陰性。明日も陰性ならば、私も午後から出勤です。
休みの間に、私が担当する講座が2件ありました。
今日も、センターが事務局になっている団体のイベントだけれど、センター長をはじめ、スタッフさんが代わりをしてくれて、本当にありがたかったです。

次男は、のどの痛みと咳症状がなくなり、部屋でのんびり過ごしています。
症状がなくなって丸2日経つので、そろそろみんなと一緒に食事をしてもいいかのかなと思っています。
次男発熱から1週間。
穏やかな日曜日を迎えています。

どうぞみなさんもお身体に気をつけて、お過ごしくださいね。