今朝は5時過ぎに目が覚めたのだけれど、起きてからの段取り考えていたら、いつのまにかそのまま寝ちゃってて、次に目が覚めた時は6時半でした。
見事にお寝坊。朝活はお休み。普段この時間に起きたのでは、それはそれは大変だったでしょう。自粛中でよかった。
目が覚めた時に一番に体調をチェックします。
次男が熱を出した時、私は本当に濃厚すぎる濃厚接触者でした。
熱を出す前の日だったか、うたた寝している次男の顔を、寝ていることをいいことに、可愛い可愛いと撫でまわし、頬ずりまでしたのだから(笑)。
潜伏期間のことを考えると、今日あたりまでは気を付けて過ごさなければと思っていたのです。
私が感染すれば、間違いなく家族全員を感染させてしまうだろう、、、と、不安になったりもしましたが、家族全員おかげさまで元気に過ごしています。
次男の、のどの痛み、咳症状も治まりました。
ブログでコメントをくださったり、心配をしてくださった皆様、ありがとうございました。
さて、今日は家中の窓を拭き上げる予定でしたが、予定を変更し、寝室の大掃除をしました。
たいてい、お盆やお正月に来客のある座敷や仏間を優先的に大掃除をし、それから親しい間柄の親戚などが来たときにお通しする居間を大掃除。
そうやって、あちこちと片づけていると、自分たちの部屋は後回しになり、時間がなくなったり、気力がなくなったりで、まとまって片づける機会を失いがちになっていたのです。
なので、今回は、思い切って寝室を片づけました。
夕方は隣町の田んぼへ。
今は田んぼは中干し期間中。
中干しとは、田んぼの水を抜いて、地面にひびが入るくらいに干す作業のことです。
水がなくなることで、余分な成長を止め、根を張らせます。稲の成長に欠かせない作業なのです。中干し前は、ずっと水を張りっぱなしだった田んぼですが、中干し後は、2,3日は水を入れ、そのあと2,3日は水を抜くという作業に移っていきます。
中干しの期間中にする仕事は、草取りです。草といっても、主にヒエ取り。
一見すると、稲ばかり(作業中の旦那さんが写っております)。
きれいな田んぼに見えますが、、、
よく見ると、稲と少し色が違う葉がちらほらあるの、わかります?
これがヒエです。
稲より先に穂を出し、タネを落として、また来年必ず生えてくるので、根こそぎ抜き取ります。
あと、稲の株と株の間に、雑草がびっしりです。
水面より地面が高くて、除草剤が効かなかった場所は、こんなかんじになります。
綺麗に取り除いていきます。
地面は湿っているので、簡単に抜けます。
綺麗になりました。
長男もお手伝い。
田んぼを渡ってくる風が心地よく、ひぐらしの鳴き声も響いて、なかなかよい、ヒエ取り日和でした。
ヒエ取り作業は、もう少し続きそうです。