農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【私、マジ半端ねぇ~】

毎朝、起きてから出勤するまでの行動は

ほぼほぼルーチン化されてます。

 

今日は、久しぶりに、

「私の能力、マジ半端ないね!!

 私、すごい!すごすぎ!!」

って思ったから、朝起きてから、朝食までをまとめてみました。

 

起きて一番に洗濯機をセット。

顔を洗って、うがいをして、寝癖を直して、

鏡に映ったあたしにむかって、にんまりスマイル。

 

居間のカーテンと窓を開け、空気の入れ替え。

その時に愛犬リーフちゃんに窓から朝のご挨拶。

リーフちゃん、尻尾でお返事。

 

冷蔵庫にある、前日に切っておいたお味噌汁の具材といりこだしで味噌汁づくり。

まずは鍋を火にかける。IHだけど。

食洗器の中の茶碗をお片付け。

翌日の味噌汁の具材を切る。

我が家のお味噌汁はとにかく具沢山。

大根人参、かぼちゃにじゃがいも、サツマイモなどなど。

家にある野菜と、買ってきた食材と、いろいろ入ってます。

 

明日のお味噌汁の具材を切り終わったら、夕食準備。

帰宅後包丁を握らなくていいように、

ほとんどの材料をそれぞれの形に切っておきます。

帰ってきたら、焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけ、揚げるだけ。

なるだけこの状態に近づけておく。

そしてこの時、和え物や酢の物なんかは作っておきます。

 

今日のメインは太刀魚のムニエルなので、

冷凍庫の太刀魚を冷蔵庫に移し替える。 

もう一品に、ポテトサラダ。

稲屋の野菜庫からジャガイモを取ってきて

ついでにキュウリも取ってきて、

ジャガイモの皮を剥いて圧力鍋にかけている間、

キュウリとニンジンを刻んで塩もみ。

今日はこのタイミングで、お味噌汁に豆腐を投入。

味噌をといて味噌汁完成。

 

お味噌汁の鍋を横にずらして、卵焼き器を温める。

ボウルに卵を割り入れて、砂糖とちょっぴりのお塩。

我が家は甘い卵焼きが定番。

お弁当の卵焼き完成。

 

圧力鍋のピンが降り、水気を飛ばしながらマッシャーでポテトをつぶす。

ボウルにつぶしたポテトを移しいれ、

扇風機の風をゴーゴーあてて急冷却(笑)

 

その間に、お弁当のから揚げに取り掛かります。

昨夕、ポリ袋でもみもみしていた鶏もも肉

油でカラッと揚げてる間に、夕食のかぼちゃの煮物の準備。

 

葉もののお野菜たちが、目ん玉飛び出るくらい高いから、

我が家で採れたかぼちゃが大活躍。

一昨日もかぼちゃだったと文句が聞こえてきそうだけれど、

背に腹は代えられない。

から揚げの顔色をうかがいながら、

チカラを込めて、かぼちゃをカットします。

カットしたかぼちゃは、ボウルにいれて、

ボウルごとふくろに包んで冷蔵庫へ。

 

扇風機で急冷却のポテトにマヨネーズと、絞ったキュウリとニンジン、

刻んだハムを投入して和え、ラップでボウルごと冷蔵庫へ。

ホントは刻んだゆで卵入れたいけれど、今日は省略。

 

そして、いい香りを伴って、から揚げ完成。

f:id:mosgreen3111:20200827171450j:plain

めっちゃおいしそう!!

つまみ食いをしたい気持ちをぐっとこらえて、

お弁当詰め詰めタイム。

 

まずは神様、仏様のお御供をそれぞれお供え。

それからお弁当箱にご飯を詰めて、

昨日の夕食から取りおいて冷蔵庫に入れていたおかずと

今日出来上がったおかずを、ぎゅっぎゅと詰めて、

ハイ完成!!

 

食卓に、お湯のみお箸にお茶碗、納豆、漬物などなど並べて

水筒になみなみとお茶を注ぎ、氷を入れてお弁当と一緒に勝手口にセット。

 

終わった洗濯物を取り出したりしていたら、

家族が各々起きてきて、ごそごそ食卓に座り始めて、

わたしもごそごそ席について、「いただきます」

 

まぶたが半分しか開いていない子どもたちと

今日のスケジュールを確認しながら、

母さん、昨日も今日も、仕事終了後、田んぼに直行、草刈コース。

 

ほらね、私の能力、まじ、半端ねぇ~!