農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【2024/5/8 頭痛】

連休最終日から頭痛がしている。
一番ひどかったのは、連休最終日。
滅多に薬なんか飲まないのに、我慢できなくて鎮痛剤を飲んだ。
そうやって誤魔化しながら過ごすから、痛みが引かないんだろうな。

体調が芳しくないと、気持ちも塞ぎがちになる。
何をしてても、どこにいても、ひとりぼっちに感じてしまって、よくない。
イエでも仕事でも、一人奮闘していて、それが当たり前で、誰も
「一緒にやろう!」
って言ってくれないことに、ふと気が付いて淋しくなる。

そして、思う。
誰かに
「一緒にやろう!」
って言ってもらいたいのかな?
わたしがやりたくてやっていて、誰か一緒にしてくれる人でもいれば「もうけもん」!
それくらいの気持ちじゃなかったっけ?


ひまわりのまちプロジェクト

まち協主催のこのプロジェクト。
まち協役員さんは、誰も「一緒にやろう!」と言ってくれない。
まち協のプロジェクトなのに、わたしのプロジェクトになってしまっている。
それが悩み。
申込みがなかったらどうしよう・・・という不安をよそに、申込みも問い合わせも毎日ある。よかった。
一つ一つのまち協事業で、少しずつまち協の認知度を上げて仲間を増やしていくしかない。
孤独を感じることもあるけれど、点を増やしていることは間違いないから、きっといつか必ず点が線になって、面になるんだと信じてる。


今日は、軽い頭痛を抱えながら、配付予定のひまわりの種を整理する。

数を数えて袋に入れる、単純作業を頑張る


発芽するか心配。
センターの花壇にも植える予定だから、説明会までに芽が出て成長している様子がわかるように、来週種を蒔いてみようと思う。
月末のプロジェクト説明会と種の配付日に向けて、ひまわりの種にまつわるお話と、ひまわりの育て方の資料も作成しよう。
畑に植えたいって言ってくれる方もいるし、子どもと植木鉢で育てたいって言ってくれる人もいる。
花が咲いたら写真や絵画を募集して、センターまつりで展示会、写真コンテストもやろうと思っている。
もちろん、種を採って来年につなぐよ。


それから、センター講座も同時進行中。
こちらもなかなかな人気講座に。

グッデイさんとの連携事業


さて、体調整えて、進んでいかねばね。
センターが、人が集まり、共に学び、繋がり合う場所を目指して、
そして、わたしの「しんどさ」が「よろこび」に変わる日を目指して。