農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ユーフォニウム プロとの時間】

次男、今日から春休み。
でも部活があるから、毎日学校行き。
部活はいつも午前中。お昼過ぎにおなかを空かして帰ってくる。

でも、今日はお弁当がいるとのこと。
理由を尋ねると、

「プロの演奏家が来て、教えてもらえるから」
だそう。

そういえば、先日、
「イイヅカ☆ブラスフェスティバル2022~須川展也の吹奏楽の旅
なるものに出演。このフェスティバルは、コロナ感染拡大防止のため、関係者しか入場できませんでした。
ちなみに、須川展也(すがわのぶや)さんは、日本を代表するサックス奏者。
知らなかったけど(笑)。

次男は、
プロのユーフォニウム演奏家の隣で、髭ダンの「Cry Baby」を演奏し、楽しんできたらしい。
「ぜんっぜん音が違ってた!!」
と、プロが奏でる音色に感動していたのだけれど、あれから約10日経った今日、またまたプロの演奏家と一緒に過ごす機会を得たのでした

次男の所属する中学校の吹奏楽部は、3年生が引退し、ユーフォニウムの担当は次男一人。今日は顧問とプロの演奏家と次男の3人で、特別な時間を過ごすそう。
っていうか、今過ごしてるはず。

夕方、彼の口からどんな言葉が聞かれるか、少し楽しみにしています。


f:id:mosgreen3111:20220325132049j:plain


裏の畑の桃の花がほころび始めました。
今日はあったかくなりました。
桜の開花が一気に進みそうです。