農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【本格的な草刈りシーズン到来です】

土曜日は一日雨。
長男は学校へ。
授業参観とPTA総会と学年懇談会。
次男は吹奏楽フェスティバル。

日曜日は晴れ。
連休の間のお天気が雨予報なので、この日はできる限りの仕事をさばく。


まずは、隣町の田んぼの畦刈り。
ビフォーアフターをどうぞ。


本格的な草刈りシーズンが到来。
久しぶりのまとまった草刈りに、今日はしっかり筋肉痛。


別の田んぼの草刈りと水路の流れをよくする作業。
せせらぎの音が心地よい。癒し効果抜群。

ここの田んぼが一番高いので、水路の確認はここからでした。
他の水路はまた後日。



午後は自宅に戻り、下の畑へ豆ちぎり。
バレイショの花が咲き始める。

 


この畝と、


この畝。どちらもわさわさ茂ってくれてます。
肝心なのは中身です。
土の下も、ごろごろ生ってくれますように。
「葉ばかり様」では困りますからね。


サクランボの収穫。
ヒヨドリにもカラスにも負けずに収穫できました。
ちょっと、いや、けっこう、酸味が強い。
どんなふうにしたらいいかなーって考えてます。

夕方は、まちづくり協議会校区部会で管理している畑の草刈りへ。

さてさて、この日もよく働きました。
はなまるです!