農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【下ノ 畑ニ 居マス】

桜が咲いたと思ったら、今日はもう夏日に。
お天気の週末は畑仕事。
馬鈴薯の芽カキ作業のため、下の畑へ!

馬鈴薯を植えたのが3月9日。

mosgreen3111.hatenablog.com


40日でこんなに芽が出たことになる。


芽欠き作業とは、写真のように数本出ている馬鈴薯の芽を、一本にすること。
出てきた芽が10~15センチくらいの時に作業をする。
今回は、ちょっと遅くなっちゃった。

じゃがいもが大きく育つよう、芽を一本にするのだけれど、上の写真のように、立派な芽が数本もでていると、正直どれを残すか迷うし、抜いた芽が惜しくなる(笑)。
この抜いた芽を、水に浸けて根が出てくるのを待って、それから土に埋める方法もあるらしいけれど、収穫量は劣る。やったことはないけれど、、、。

残す芽はもちろん、太くて立派で葉も元気に繫っているもの。

なんかピントずれてます・・・(笑)。
芽の根元に土寄せをしたら、芽欠き作業は終了。

今日は続いて、豆類の見廻り。

絹さや初収穫


豆が採れ始めた。
絹さやは、おかずの一品に大活躍する。

まずは卵とじに


バターでふんわり炒めても美味しいよ。
明日も「ドコカノ 畑ニ 居マス」。

シャクナゲが咲いた!