農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【アチコチノ 畑ニ 居リマス】

することたくさんの野良仕事。
お天気が安定している土日は、久しぶりのこと。

まずは、下の畑へ。
今日も安定の、、、
「下ノ 畑ニ 居リマス」。

昨日も「下の畑」で作業していたのだけれど、専ら奥の果樹園の方に居たので、気付かなかったのだけれど、今日、畑をよく見てみたら、


絹さや、生ってます!


まずはこれだけ。
はつものです!

今日の「下の畑」でのメインの作業は、バレイショの芽欠き。


👆こんなふうに、一つの種芋から2つ以上芽が出ているので、これを一本にします。
立派に育っていると、どちらを残すのか、結構悩みます(笑)


元気に育つバレイショの根元を一つ一つ確認しながら、芽欠きをした後は、土寄せしてあげました。

芽欠きと土寄せ終了の全体写真を撮り忘れたのは、喜び勇んで次の畑、「烏帽子型」に行ったから。



👆再びこんなことにならないよう、絶賛土づくり中の畝に、180センチのマルチをかぶせてきました。
本当は雨の後がいいのだけれど、そんなことはいってられません。
できる時にしておかなければ!!ということで、しっかり止めてきました。

・・・で、このマルチをかぶせ直した完成写真もありません。

なぜか。

それは、、、


ワラビ採りに夢中になっていたから。

今日の畑仕事の、最後のお楽しみ。
案の定、先週よりも、にょきにょき生えてて、ニンマリしながら摘んできました。

その間に、旦那さん、一面菜の花畑だった「裏の畑」をトラクターで鋤いてくれました。


しばらく寝かせて、夏野菜の準備です。

今日も一日、よく頑張りました!!