農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【「大丈夫」は、最強】

今日は久しぶりのお天気。
春の陽射しが降り注いでいる。
今日一日で、桜の開花も一気に進みそう。
咲き誇る桜は楽しみだけれど、今年は早くに散ってしまいそう。

毎朝、裏の畑から、うぐいすのさえずりが聴こえている。
「さえずり」だけで、「ホーホケキョ」とは鳴かない。
出し惜しみなのか、発声練習中なのか、「キョキョキョキョ」楽しそうにさえずるばかりで、なかなか歌わない。
あの鳴き方は、特別な時なのだろう。
そう思っていたら、今朝、やっと鳴いてくれた。


youtu.be

 

途中、井戸のポンプが水をくみ上げる音が入っちゃった(笑)。


昨日は、気が重かった会議が、特に問題もなく無事に終了した。
異動していった担当職員による、いい加減な運営が行われていた団体。
コロナもあって、すっかり脆弱な組織となってしまった会を、なんとか立て直しながら今年度を終えることができた。
会議が終わって事務所に戻って、開口一番、叫ぶ。
「1年間、あたし、頑張った!!」
そしたら、事務所の仲間たちも、
「頑張った!えらかった!」
って言ってくれた。

団体の目的や果たすべき役割も抜け落ちた、意識の低い会員による権利主張ばかりの集団。会長さえも、組織を理解していない、そんな団体のかじ取りをしてきた1年間。
途中、生涯学習課、まちづくり推進課、さらには、総務課にまでクレームを入れられながら、それでも団体のあるべき姿に近づけるように働きかけてきた。
親子ほど年の離れた男性に向かって、耳が痛いことも言わなければならない、そんな場面がたくさんあった。
今年度最後の会議では、いろんな方面に配慮してきた結果、本当にうまくまとまったと思う。議事録もしっかり残したし、パソコン内のフォルダも整理した。だから、来年度は、ずっとうまくまわっていくはず。
ほんとに、頑張った!



そういえば、、、
その前日の月曜日、朝起きた時に、
「あっ、大丈夫だ。すべてうまくいく。」
そう思った。
思ったというより、「感じた」という感覚かな。
降りてきた感覚を言葉にしたら、「大丈夫」だった、そういう感じ。
自分のことも、周りのことも、気になっていることは、ちゃんとうまくいく。
そして、そんなふうに進んでいる。
大丈夫。
ちゃんとなるようになっていくよ。