農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【まだまだ続く 夏の空】


まだまだ夏の空。
もくもく湧き立つ雲を見つけて、居ても立っても居られなくなって、写真に収める。
36℃越え。
あぢーーー。


センター講座で生ごみ処理器を作った。


波板の上下に木材を打ち付ける。
片方は木材1本、もう片方は2本の木材を蝶番で止める。
それをプランターのフタとして取り付ける。
中に黒土を入れて完成!
生ごみを埋める場所を6か所くらいに分けて、
スコップで生ごみを刻むようにして土の中に埋める。
毎日、場所を変えながら埋める。
そうしていると、1番初めに埋めた生ごみが消えている。
だから、また、1番最初の場所にゴミを埋める。
この生ごみ処理器、その名も

「キエーロ」!

こうやって生ごみを処理することで、
「ゴミの減量化による環境保全の向上、循環型社会の推進を図る」
なんとも壮大なプロジェクト(笑)。
まあ、一人一人がゴミの減量化を意識することで、社会が変わっていくはず…という期待を込めた講座なのである!!
今年度、もう一回くらい、しようかなー。
たくさんの人に気軽に挑戦してもらいたいな。
実は、そう思っている。



昨日は、私を、センターの「主事」に推してくれた元上司と、以前一緒に働いていた先輩職員さんと、別の課の仲良し会計年度職員さんと美味しいものを食べに出かけてきた。
美味しいものを食べに行くために、仕事が終わったら急いで帰って、急いで夕飯作る(笑)。
「自分だけおでかけして、自分だけ美味しいものを食べる」
そんな謎の引け目を感じてしまうのは、そろそろ卒業したいのだけれど。
みんな大好きおいしいハンバーグをこねて、小松菜煮びたして、あとは時間がないから冷奴をつけて出かけてきた。

夜10時頃帰宅。
最近頑張っていることや、うまくいかないことなんかについて、おしゃべりして、頷いてもらい、みんなの話を聞いて頷いて、すごく楽しい時間を過ごしてきた。

さてさて、いろいろ企画した夏休みの楽しい講座も、土曜日の貯金箱作りでおしまい。


カラフルに色を塗って、上手に組み立てられるかな?


あんなに夏空だったのに、雷ごろごろ、雨降りだしたーーー。