農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【美しい 空】

こんばんは。

「嫁を辞めたい」に、たくさんのスターとコメント、ありがとうございました。
一つ一つのコメントを、じっくり大切に読みました。
地べたに張り付いてしまうほど、自己肯定感が低くなっておりましたが、みなさんの励ましや支えのおかげで、気持ちが温かくなりました。
元気になっています。
本当にありがとう!

 

 

 

mosgreen3111.hatenablog.com


夏が始まる前に、とあるサークル代表者さんとサークルの規則について説明するも、分かり合えずクレーム攻撃を受けた件。
この方はいまだに私と顔を合わせようとしない。
そういえば、こないだ、センターのロビーでばったり出会って、にっこり笑って「こんにちは!!」って言ったのだけれど、完全スルーされた(笑)。

今日の夕方、この方も出席する「センターサークル会 代表者会議」なるものを開き、事務局として対応してきた。
今年度1年間の学びの内容を発表することになる、3月開催の「サークルまつり」に向けた調整や、その他サークル会の運営に関する事務連絡など、これから定期的に会議を開催して内容を詰めていくことになる。
前任者の事績が不十分だったこともあり、個人的にはとても気が重い会議。
その分、慎重にレジメを作成し、センター長や頼りにならない生涯学習課と確認しながら、時間をかけて丁寧に準備を行ってきた。
あれこれと心配なこともあったのだけれど、私の立場は事務局であるのだから、なにか問題があれば、サークル会の役員さんに判断をお任せするくらいのスタンスでいこう、そう開き直ったのがよかったのか、会議は、私の心配をよそに、混乱なく無事に終了した。


仕事が終わって、車で帰宅中に見た西の空がとても美しかった。
透明な青の空に、真っ白な雲が風に流されて、同じ方向に同じような形になって、大小いくつもの筋を作っている。
その筋一つ一つが龍神のように見えて、小さな龍、少し大きな龍が同じ方向を向いて飛んでいるよう。
今日が無事に終わっていこうとしていることが嬉しくて、内側から湧きあがってくる恍惚感を説明するならば、おそらく、感謝の気持ちなのだろう、そんなことを感じながら帰宅した。

 


そして、満月。


私の携帯では、これが精いっぱいだけれど、煌々と輝く月の美しさに、しばし時間を忘れて見とれる。

一仕事終えた一日。
そして、週末、月末。中秋の名月

今、久しぶりの解放感に浸っている。