農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【3月17日 雨】

昨日はちょっとしたことからすっかり気分が落ち込んでしまい、今日はどうなることかと思ったけれど、意外に穏やかな一日が過ごせた。
音もなく細かく優しい雨が降ったせいかな。

金曜日に次男が進学する高校の説明会があり、体操服や上靴を購入し、あれこれとムズカシイ説明を聴いてきた。
提出する書類もたくさんで、それも入学式に一括して提出ではなく、3月中に提出するものもあるようで、少し混乱気味。
加えて、納入しなければならないお金と、登録しなければならない手続きなどもあり、それぞれ締切が異なることがやっかいで、忘れずに片づけていくことに自信を持てずにいる。
とりあえず今日は、指定された場所に教科書一式を買いに行ってきた。
明日は次男を連れて制服購入、それから入学金納入も忘れずに。


午後、ずっと気になっていたことをした。

土手のつくし採り


2月の終わりくらいから、川土手につくしを採りに行きたくて、うずうずしていた。
毎年必ず採りに行くのに、今年はなかなか行けず、気になって仕方がなかった。
細かい雨が降ってはいたけれど、車に長靴をつんで様子を見に行ってみた。
にょきにょきと伸びたつくし。胞子を飛ばして開ききってしまっているつくしも多かったけれど、よくよく探してみると、まだまだ胞子をしっかり抱えたつくしがあちこちにたくさん顔を出している。
傘を差しながら、土手を上ったり下りたり。
滑らないように気を付けながら、気が済むまで摘む。

帰宅して、爪の先を真っ黒にしながらはかまを取り、卵とじに。
今年も食べられてよかった。
時間が取れたら、もう一回くらいは行きたいな。