農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【土づくり その3】

WBC、すごかったなぁ。
昨日、今日と楽しませてもらいました。

ハラハラドキドキ。
みんなの気持ちがひとつになって、ただひとつの目標に夢中になって、あきらめずに、仲間を信じて、自分を信じて、各々責任を果たしていく。
そんな姿を見せてもらいました。
いやあ、ほんと、よかったです。


報告が遅くなっておりますが、土づくり、進んでいます。
まとまった雨の後、マルチをかけました。


幅が150センチくらいのマルチの方がよかったのだろうけれど、倉庫にあったのは、120センチ幅。
構わずかぶせてきましたよ。
本当は、横に等間隔で穴をあけるといいらしい。
空気が入るからね。
でも、穴をあけると、そこから破けていきそうで、なんか抵抗がある。
そして、穴を開けなくても、空気は入りそうな気がする。
そんな勝手な判断で、穴はあけずに様子見です。

それから、、、


春は、やっぱり「芽吹くもの」を体に取り込みたいです。
気になっていた土手にやっと行くことができて、1時間、黙々と摘んできました。
お約束の卵とじでいただきました。
お天気の様子を見ながら、チャンスがあれば、また土手に出没しようと、狙っています(笑)。
ところで、つくしを食べるのは、福岡県民だけだと聞いたことがあります。ほんとかな?