農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【土づくり その4 事件です】

雨が降ったり止んだりの日曜日の午後、ずっと気になっていた離れの畑、通称「烏帽子型」に行ってきました。
ここの畑に、一畝だけ土づくりをしています。
一週間前に畑にマルチをかけていたのですが、その後が気になっていたからです。

畑の入り口に車を停めて、長靴に履き替えて、栗畑の先の畑へ。


チラっと見えた畑の光景に、思わず声が漏れます。

「わぉ!!これは、事件だ!!」



風でめくれちゃってます(笑)。

「こっち側のマルチ留めたの、だんなさんじゃん!」
って、ちょっと不機嫌になったりしたけど、反対側にまわったら、私が留めたマルチのビスも、同じように外れてた(笑)
やっぱりマルチの幅が狭かったんだよ。
180センチ幅を買って張り直しだね。

様子を見に来ただけだから、軍手なんか持ってきていなくて、泥で手が汚れながら、マルチ張り直してきました。
どうせまた、剥がれるんだろうけどね。

汚れた手を、雨で濡れた葉っぱの露で拭いたりしていた時に、ふと視界の先に入ってきたもの、それは、なんと、


待望の、「わらび」ちゃんです。
ホントに出始め。
それでも今年はちょっと早いかな。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


川土手につくしを採りに行ったけれど、


つくしはもう、おわり。だけど、わらびも蕗も出始めた。
楽しみを見つけながら、過ごしていきましょう。