農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【きものパワー 発動!?】

飯塚市男女共同参画課にいる、会計年度職員の仲良しちゃんからメッセージが届く。
「○○さん(私のこと)、あすばるのホームページに載ってましたよ」

ななな、なんと!!
こっそりホームページをチェックする。
載ってるじゃん!!

www.asubaru.or.jp

 

掲載された理由は、絶対着物パワーだな。
だって私、24人もいた研修生の中で、特別優秀だったわけでもないし(いやむしろ劣等感満載だった)、みんなをまとめる中心的人物だったわけでもなかったからな。
個性的な人が多かったから、器用貧乏の特性丸出しで、埋もれていた方だと思う。
私の人見知りが解除されたのは、今年に入ってからだったし、別のグループの何人かの人とやりとりできるようになったのも最近のことだった。

職場の人にも、まち協関係者にも「リーダー研修受けてます!」なんて伝えていない。
センターを取り巻くいろんな関係団体さんや、個人的につながりのある人には、むしろ知られたくないくらい(笑)。
リーダーになりたいわけではなかったのだけれど、「まなび」の一環としてうけた研修がたまたま「リーダー研修」だった・・・という私の中での位置づけを、いちいち説明するのも面倒だし、上昇志向があるなんて思われるのは余計に面倒なので、黙っているだけのこと(笑)。

まあ、誰もあすばるのホームページなんて見ないだろうから、大丈夫って思っている。
仲良しちゃんには見つかっちゃったけどね(笑)

リーダー研修を受けてわかったことは、自分が目指しているのは、リーダーではなく「マネージャー」ということ。
そして、「マネージャー」になるために、自分に必要なことの一つとして、ファシリテーションスキルを身に付けたいと思ったこと。
こうやって、自分をアップデートしていく機会に恵まれて良かったと思っている。


リーダー研修を受けて、その報告会で「リーダーではなく、マネージャーになりたいです!」って宣言した人って、私くらいかも。
今でも報告会のつかみのセリフを思い出すと、なんだかニンマリしてしまうのだ。