農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【生みの苦しみ】

仕事始め。

仕事納めできずに年を越してしまった仕事に着手。
何をしていたか分からなくなっては困るだろうからと、12月28日の私は、1月4日の私のために、やりかけの仕事と、やらなければならない仕事を紙に書いておいた。

おかげですぐに勘を取り戻し、あれこれと仕事を片づけていく。
あれこれ仕事はあるけれど、最低限仕上げておかなければならないことや、締切のある仕事を優先に片づけ、ある程度見通しを立てることができた。


今気がかりなのは、「あすばる」のリーダー研修のプレゼン資料のこと。
1月10日が提出日なので、読み原稿を作っている。
指定された項目順にまとめなければならいし、プレゼン用のフォーマットが指定されていて、読み原稿から、プレゼン資料を作ろうと思っているのだけれど、思うように進まない。
年末から、これまでの学びを踏まえて書き込んだ「アクションシート」をもとに原稿を書き進めているのだけれど、ここにきて急にすべてやり直したい気分に駆られている。

プレゼンの時間は一人3分。
項目は指定された内容で、指定された順番。
そして、フォーマットも決まっている。
発表者は24人もいるのだから、普通にやっていたのでは、なんの面白みもないではないか!?
と、ふと、思ってしまったのだ。

誰もが同じ条件で同じ環境を与えられている中で、他の研修生との違いを出しながら最大限のパフォーマンスをし、私らしさをいかんなく発揮するにはどうすればいいか・・・????
そして、研修の中で得ることができた私だけの「キーワード」と、私だけの「課題解決のためのアクション」をどう結び付けてまとめていくのか・・・???

生まれそうで生まれない、言葉になりそうでならない、書けそうで書けない。
時間ばかりが過ぎていく。
今は、そんな状態。