農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【寝坊でスタート】

淡交会筑豊支部総会。
水屋担当のため、8時半集合。
なのに、大幅に寝坊。
二度寝したのがいけなかった。
丸帯は締めにくくて時間がかかるから、帯を変更。

帰宅後に自撮り

 

総会の様子(しゃべっているのは市長)左側に麻生氏

受付で金属探知機。
SPたくさん。
県警職員も数人。
県警は、スーツ姿。
そして、麻生さん登場。

総会前に、お茶を振舞う。
屏風の陰から覗く。
幹事長や、大先輩の先生方と気さくにおしゃべりしている。
麻生さんを若いころから知っているからなのだろう、近所のおばちゃんとおしゃべりしている感じで、やんちゃな笑顔を見せて楽しそう。
壇上にあがると、テレビでもよく見る、あの苦虫を嚙み潰したような渋い顔だったけれど。
総会での麻生氏の挨拶は聞けなかった。
水屋の片づけを手伝っていたから。

それにしても、SPも県警もかっこよかった。
引き締まった表情。
無駄のない姿勢。
時折見せる笑顔。
なぜか水屋に一人、ずっと立って警備をされていた。
立つ場所が決まっていたのだろう。
「大変ですね」と、どなたかが声をかけていた。

支部長なのに、総会に来ない」
麻生氏のことをそんなふうに言っている人がいたけれど、
来ると警備が大変で、準備も大変だから、
「気を遣って来ないのよ」
そんなふうに言う人もいた。

総会が終わり、会場の片づけをして外に出ると、向かいのホールで麻生氏の国政報告会があっていた。


総会で使ったたくさんの荷物を車に積んで、支部の倉庫まで運び込んだ。
明日は、飯塚市PTA連合会教育講演会。
ゴルゴ松本氏による、「命の授業」。
受付担当。
昼からは、淡交会筑豊支部青年部の総会。

予定いっぱいの土日。