農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【「満ちる」を感じる】

今日は満月なんだとか。
福岡の空は、残念ながら曇り。
さっきまで雨が降っていたから、満月に出会えそうにない。

毎週月曜日には、「今週の占い」の通知が数件届く。
今週は、どの占いも「満ちる」がポイントみたい。

機運が満ちる、次のステージに上がる、積み重ねたことの「次」が見える、、、。
頑張ったことが証となることもあるだろうし、頑張らないとだめだなと気付くのも一つの満ちた状態なんだとか。

今日は、偶然にも自分の気持ちが変わるきっかけになりそうなことがいくつか連続で起こった。
ここ最近は気分が落ち込みがちだし、自分が何をしたいのかも分からなくなっているし、これからどうしていいのかもよくわからない。
来年度の会計年度職員としての継続更新申請を迫られたり、別の課で10年連続で勤務している会計年度職員から相談を持ち掛けられたり、「これから」について考えるそんな時期にきていたのかもしれない。

仕事のこともそうだし、農業のこともそう。
子どもたちの進路についてもそうだし、ほんのちょっと先の見通しがまったく立たなくて、どこをどう彷徨っているのか、どの方向に向かうべきなのかさえ分からず、落ち込んだ気持ちがさらに落ち込んでいく、どんどん自信を失っていく、ここ数日は特に、そんな毎日を過ごしていた。


みなさんのブログにお邪魔したり、手紙を書いたり、手紙をもらったり、SNSでのやりとりなんかを通して、やらなきゃならないんだったら楽しんだもん勝ちだと、強がりではなく感じたし、自分の悩みの根本は、自分の体裁ばかり気にしてないで、誰かのために一生懸命やればいいだけのことなんだということが、なんとなくわかった。

子どもたちの進路に関しても、一つ見えてきたものがあって、多分今日が新たな始まりになるのかなという気がしている。
別に占いを信じているわけではないけれど、まさに、「満ちた」んだと思う。
今日の私と誰かのやりとりだとか、大袈裟でもない、だけれども印象的な出来事の一つ一つが、昨日までとは違う私のはじまりになるきっかけの一つ一つになるんだろうなという予感を抱いている。

相変わらず自信はないけれど、それでも気分は少し軽くなった。
これも、満月のおかげかな。