農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【土日みたものなどを写真たっぷりで紹介】

土日。
久しぶりにゆっくりできそう。
そう思っていたけれど、長男、学校で模試。
弁当がいるって、前日に教えてくれる。
長男よ、言えばいつでもお弁当がでてくるって思ってるだろっ!


産直で買ったミニトマトがとても綺麗だった。
トマトの色も濃くて、ヘタもピンと張っている。
「長男も休みなしで受験勉強頑張ってるんだから、よろしくね」って、ちょいと手を挙げて言ってるみたい。軽く踊っているような、トマトのヘタに励まされる。



下の畑のイチョウの葉が見事な黄金色になり、青空とのコントラストに見とれる。
この2,3日で、紅葉がぐっと進んだ。
ゆっくり見上げることができてよかった。



先週播いた種、毎朝、日当たりのいい場所に置き、夕方稲屋に取り入れる。
なかなか芽を出さない。
やっぱり遅すぎたんだ。寒すぎたんだ。保温シートだとか寒冷紗だと、ちゃんとかかけてあげればよかったんだ。
しょんぼりしながら見つめていたら、


土曜日、ひとつ、芽吹いてた。



今日はもひとつ芽吹いてた。

一気に嬉しくなった。
がんばれ、がんばれ。ほかのみんなも早く出てきてねって声をかける。


朝、洗濯物を干していたら、必ずネコがやってくる。


しゃがみこんで、洗濯ばさみ付きのハンガーに靴下をぶらさげていたら、膝に乗ってくるまでになった。かわいいなー。
最近はよく話しかけてくれるようになった。
にゃーにゃー言って、撫でてもらいたいばっかりなんだろうな。



落ちたまんまの栗と山茶花の花。

 


裏の畑で進む秋。


小ミカンがたわわに。

土日で片づけてしまおうと思っていたことも、結局しなかった。
かわりに、予定になかったコンテナの片づけだとか、洗車だとか、野菜庫の整理をした。
予定通りにいかなかったけれど、なんだかいい週末、いい時間を過ごしたような気がしてる。
たまにはゆっくり、いいじゃない。