農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【昭和のイモねえちゃん 芋を掘る】

芋ほり!!

気温27℃!!
11月なのに!文化の日なのに!!


からまりまくった茎を切り落とし、引きずり出して、一か所にまとめる。
この作業が一番きつい。
汗だくになりながら鎌をふる。
それからマルチを剥いで、いざ、芋ほり。
ずっと雨が降っていないから、土が硬くなっている。
キズをつけないように、慎重に鍬を振り下ろす。



上手に掘りだせたから、いちいち写真をせがむ(笑)。
何本かは鍬で思いっきりキズを入れちゃったけど。


あまりに昭和っぽくて笑いが止まらなかった写真(;^_^A

明日も掘るよ!