農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【さつまいもの収穫】

今日はみんなで芋ほり!!

f:id:mosgreen3111:20211023225532j:plain

まずは、ツルを鎌で切ります。
それから掘っていくのだけれど・・・

f:id:mosgreen3111:20211023225641j:plain

今年のさつまいもは不作です。
知り合いが、「今年は立派なさつまいもが掘れたよ~」って言っていたので、すごく期待していたのですが、まあ、こんなになっていないのは初めてじゃないかな。
掘りながら、みんなで理由をあれこれつぶやく。
義父が、「トラクターの鋤き方が浅かった」といえば、トラクターで畑を鋤いた旦那さんが、「苗が悪かったんじゃない?」という。そうすると、苗を育てて植えた義母が、「今年の苗は立派やったんよ~」と言う。最後に長男が、「こんな年もあるよ。細くても小さくても、とりあえず芋は食べれるし、来年は立派に育つよ」とまとめてくれる。

私は、芋ずるを束ねて畑の端にまとめる仕事をしたのだけれど、これが実は重労働。芋づるが途中で根を張っているので、結構な力で引っ張らないといけない。なるだけ畑に残さないようにしておかないと、次に畑を鋤くときに、トラクターの刃に絡まって故障の原因になったりするから。そして束ねた芋づるの量にうんざりしながら、重たい束を抱きかかえて畑の端まで何往復も頑張りました。
さつまいもが終われば、トラクターで鋤いてもらい、来年の春の収穫に向けて、玉ねぎと豆類を植える予定。

f:id:mosgreen3111:20211023230538j:plain

さつまいもの量があんまりにも少ないので、途中でつまらなくなって、熟し柿に手を伸ばす長男(笑)。
これが甘くて美味しかったらしい。

柿と言えば・・・

f:id:mosgreen3111:20211023231041j:plain

干し柿の量も、今年は少ないみたいです。