農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【もみすりの次は芋掘り】

もみすり終わったと思ったら、
芋掘りに誘われたよ。

衣替えしたいんだけどね。
シーツ、洗いたいんだけどね。
布団、干したいんだけどね。

 

そういうわけで、
頭の中でバババって優先順位つけて、
バババって片付けて、
バババって着替えて、
芋掘り参戦してきましたよ。

f:id:mosgreen3111:20201018223553j:plain


嫁に来たばかりのころは、
みんなが掘った芋の泥を払って、
木箱に入れるのが仕事だったけれど、
いつの間にか鍬で芋を掘ることが仕事になって、
今日なんか、鎌で蔓を払いのけることが仕事になってたよ!!
これ、結構重労働。
私、確実に、農家の嫁スキルアップしています(笑)(笑)

今年のさつま芋は、豊作です。

f:id:mosgreen3111:20201018223948j:plain



来週、もう一畝、頑張ります!