農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【芋畑、変身!】

今日はさつまいもの収穫の続き。
昨日より、ちょっといい感じ。ちょっとじゃないな、断然いいかんじ。

f:id:mosgreen3111:20211024231203j:plain

 

さつまいもを掘り終わって、午後から早速畑を鋤きました。(旦那さんが・・・ね)

f:id:mosgreen3111:20211024231315j:plain

 

ほんの数時間前までは

f:id:mosgreen3111:20211023225532j:plain

こんなんだったのにね~。



家の裏の畑のお野菜の様子もチェック。

f:id:mosgreen3111:20211024231440j:plain

白菜もちゃんと巻いてきている。
その姿を見て、ニマニマ。


夕方は、校区まちづくり協議会の若手で作っている芋畑の草刈り。
来月上旬に2年生が芋ほりの予定。
今日は試しに数株掘ってみたのですが・・・
うちの芋よりもずっとずっと立派~~。種芋にもらいたいっっっていうくらいでした。
確かに、芋づるを鎌で切り落としている段階から、芋づるの太さが違っていましたもんね。立派になっていてよかったです。

さあ、お米の注文が入っています。
新米を首を長くして待ってくれている人がいます。
お米のほかに何を届けようかと悩むのも、準備することも楽しい時間です。
喜びを誰かと分かち合うって、幸せなことだ、そう思った週末でした。