農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【美しい 秋】

日中は20℃を越えて、日焼けが気になるような陽射しでも、夕方が近づくと肌寒くなる。日暮れも早くなって、もうすっかり秋だ。




今年は柿の葉が美しく色付いていて、義母がたくさん拾ってきた。
今年も恒例の柿の葉寿司を作るのだ。
柿の葉と一緒に写っているのは「木酢(きず)」といって、カボスとかすだちと同じ柑橘系の実。先日、サンマの塩焼きに添えたのだけれど、果実のしぼり汁も多く、香りもとても良くて美味しかった。きっと、鍋にもピッタリだと思う。

明日の柿の葉寿司に備えて、柿の葉を軽く洗って拭いていたら、長男が、

「そろそろ柿の葉寿司が食べたいなって思いよったんよねー。」



去年の柿の葉寿司。

mosgreen3111.hatenablog.com

 

2年前は…

mosgreen3111.hatenablog.com

 


柿の葉の紅葉の美しさも、長男の季節と共にある姿も、どちらも嬉しい秋の夜長になった。