農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年の柿の葉寿司は・・・】

毎朝、朝食の準備をしながら、お弁当を作りながら、夕食の仕込みまでしています。

 

この時期、夜が明けて、だんだん明るくなってくる頃に

家の裏の畑に野菜を採りに行きます。

 

今朝の朝焼け。

 

f:id:mosgreen3111:20201125164038j:plain

 

毎朝、違う表情の空を見上げ、

毎朝、美しい色を操る光に魅了される。

こんな空に出会えるから、空好きはやめられない。

 

 

 

f:id:mosgreen3111:20201125164317j:plain

 

今年は、柿の葉の紅葉が淋しかった。

洗濯物を干しながら、

ろくに色を変えずに、あっという間に葉を散らした柿の木をみて、

今年は柿の葉寿司にありつけなかったことに気づく。

 

11月が駆け足で過ぎ去ろうとしている。

 

例年は、米作りが終わったら、

着物を着て、紅葉を楽しんだり、

美術館や博物館に足を運ぶのにな。

1年で一番過ごしやすくて楽しみなひと月が過ぎてゆく。