農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【季節の中で暮らす】

朝晩めっきり冷え込むようになりました。
裏の畑の柿の葉が色づき始めると、恒例の柿の葉寿司を作ります。



ほぼ野生のニラと、まだまだ頑張るピーマンと、更新剪定後、秋ナスとして立派になって戻ってきたなす。
弾けそうなくらいの瑞々しさ。



筋蒔きした冬野菜も間引きのときを迎えています。
種まきしたのが、10月1日。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

これが10月10日で、

これが10月25日の朝。


大根も育っています。

さつまいも掘りもしなくちゃいけないし、
もち米のもみすりもおわっていない。

待ってくれない季節。
それでも、
季節の中に、居るわたし。
季節の中で、生きるわたし。

季節を感じる暮らしが、やっぱりわたしは好きなんだ。