農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日もクレーム】

昨日のブログに、ブクマやあたたかいコメント、ありがとうございます!
職場の仲間や上司だけではなく、こうやってたくさんの人に応援してもらって、とても励みになっています。

実は、今日も、クレームの続きをいただいております(笑)。
なんと午後から、本庁のまちづくり推進課にその方が来たらしく、課長補佐が対応。
その後、そのまま車で10分ほどの場所にある中央公民館内の生涯学習課へ。
こちらでも課長補佐が対応。
それからまたまた、まちづくり推進課の方へ電話があったそうです。
それぞれの課より、センターに報告があったのですが、その頃はもう、退勤時間を過ぎておりました。

いやいや、すごいエネルギーです。
そして、怒りの感情で、訴えている内容も支離滅裂になってきている印象。
とにかく、サークルに関する不満だったはずのものが、個人攻撃へと変わってきています。つまり、私の対応への不満。
私から言わせると、異動した前任者の対応が不十分だったから、とばっちりを受けているだけのことなんだけれどね。
担当が変わっても、誰もが同じ対応ができるように規則や規約なんかがあるはず。
それから外れたことを認めていたから、修正する側が悪者になってしまっている、そんな状況です。
とりあえず週明け、打ち合わせることになりそうですが、たぶんまた、クレームに訪れたり、電話されることでしょうね。


ところで、、、明日はまちづくり協議会主催の講演会。
その準備で忙しくしているので、正直、クレーム対応は想定外。
それでもセンターの仲間が手伝ってくれて、会場準備や資料の印刷、講演会のシナリオ、あいさつ文、アンケート作成など、予定していたところまでの準備になんとかこぎつけることができました。

明日の講演会はこちら。



子どもが安全で安心して遊び学べる環境は、大人にとっても安全で安心な地域であるはず、、、
そう謳っている講演会だけれど、今の私が全く安心感を感じられない状況というのは、なんとも皮肉なことです(笑)。
それでも、ずっと呼びたかった方をやっとお招きすることができ、聴きたかったお話を聴くことができる、そのワクワク感に救われているところです。

クレームの内容は激化している印象だけれど、いろんな人に守られて、いろんな人が応援してくれて味方でいてくれて、私はわりと元気に過ごせています。
明日は講演会、日曜日はお米の種まき、忙しくて、心とらわれるヒマがないのも幸いです。

きっと大丈夫

そう確信しています。