農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休はいつも 野良仕事】

一日があっという間に過ぎていって、気が付けば9月も、もう中旬。
しかも、今週末が3連休だったなんて、金曜日の午後に気付く。
気付くの遅すぎ(笑)。

連休初日。
だんなさんがいないので、義母と一緒に隣町の田んぼの畦を刈る。
うるち米を植えている中で、一番小さな田んぼの畦と、農道沿いの緩いがけを刈る。


晴天。
気温高め。
汗がぽたぽた落ちる。
2時間程度、二人で頑張った。

 


夕方からは栗拾い。

予想以上に落ちてる。

こっちも。

あっちも。

じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃんのさんちゃん農業で、栗拾い。
正味3時間。
腰痛い。



大分より、義妹ファミリー到着。
明日は、義弟と、じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん、次男で田んぼの畦刈り予定。

稲刈りに向けて、稲も人も、まっしぐら!