農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休は大忙しでしたよ】

連休中は、あいかわらず野良仕事に走り回っておりました。
土曜日は、台風明けのパトロール
日曜日は、お友達が栗拾いに来てくれました。
台風で落ちてしまい、あんまり落ちていなかったけれど、あっちの栗畑、こっちの栗の木と、うろうろして、なんとかお持ち帰りしてもらえました。

ouchi-no-necco.hatenablog.com

おこちゃまたちが、栗拾い、初体験だったみたい。また来年は、最盛期の時にきていただくことにしましょう(笑)


今日は、稲刈り前の田んぼの畦刈り。
義妹一家も大分から応援に帰省してくれて、義父母、子どもたち、合計7台の草刈り機が出動しました。

f:id:mosgreen3111:20210920222353j:plain

写真は、出動前。
刃をつけたり、混合油を入れたりして準備をしているところ。
草刈り機が7台も整列することって珍しいから、ついついパシャリ。
日中は31度まで上がりました。
空気が乾燥して爽やかになったとはいえ、やはり暑くて、滴り落ちる汗をぬぐいながらの作業となりました。
それでも7人での作業はやはり早い。
4人で一日かかってしていた作業も、今日は午前中で終わらせることができました。

f:id:mosgreen3111:20210920222910j:plain

こんなに真っ赤なトンボは初めて見るかも。トンボは、神様の使い。
水と豊作の神様。豊かさの象徴。
真っ赤なトンボはオス。メスはもう少し黒っぽいみたい。
自然界では、鮮やかさを纏うのも、美しく鳴くのも、オスが多い。
メスの気を引いて、気に入られようと頑張っているのは、いつもオス(笑)。
子どもたちとそんな話をしました。

f:id:mosgreen3111:20210920223512j:plain


おまけの写真は、きのこです。
小さな小さな虫になった気分になれる写真でしょ(笑)。