農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【着物からもんぺにチェンジ】

さあ、連休が始まりましたよ。
まずは前半戦。田んぼの草刈りからです。

グーグルフォトさんが教えてくれたのだけれど、どうやら去年も草刈りのようでした。
こちらが去年の写真で・・・

 

こちらが今日の写真。


長男は、軽トラの上に上るのが好きみたいですね(笑)


さてさて、今日は隣町の田んぼの畦刈りです。
こんな風景が・・・


こんなふうになりました。
違いが分かりますかね~(笑)。



一人だと延々と作業が続く感じがするけれど、みんなですると、力が湧いてきます。


等間隔に分かれて、いい感じで作業が進んでいます。


お昼ご飯を食べて、一休み。
刈られる前の田んぼの畦に、シロツメクサを発見!


ちょっと童心に帰って・・・

 



連休の後半に田すきをします。
緑のじゅうたんが茶色のじゅうたんになりますよ。

さあ、本格的な田んぼ仕事が始まりました。
今年も無事に、秋の収穫を迎えられますように。