農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【早朝 夏野菜収穫】

昨日は久しぶりにまとまった雨が降った。
空梅雨を思わせる晴れだったり、予報では「降る降る」っていうけれど、どんより降りそうな空模様までになって結局降らないっていう毎日だったので、雨が降ってすこし気持ちが落ち着いた。
「雨が降って気持ちが落ち着く」ってなんだか変だけれど、雨の降り方がそんな気持ちにさせたのだと思う。
強く激しく、不安になるような降り方ではなく、時折雨脚が強くなることはあったものの、終始雨音がやさしく心地よく、ほぼ一日降り続けても苦にならない降り方だった。

本当は早朝に裏の畑の野菜の収穫をする予定だったのだけれど、前の晩遅くから雨が降り出し、その時初めて、翌日は一日雨の予報を知る。
朝起きて、耳をすましてみると、案の定雨の音。
トマトが赤く色づいていたから、それだけでも採ってお弁当に入れようと思い、ごそごそと起き出し、小降りの時を見計らって畑へ。


もうちょっと赤くなってもいいのだろうけれど、待ちきれないから採っちゃう。

そうしたら、猫がやってきて、、、


作業している私の足に、登る。
そして、汚す。


片手に剪定ばさみ、足に乗った猫が落ちないようにバランスとりながら、なおかつ証拠写真を撮ることに夢中になる私のこの格好(笑)(笑)(笑)

猫は水がキライって聞くけど、肉球が濡れたりするのも嫌なのかな。
だったらついてこなければいいのに、、、って思いながら、それでもついてきてくれるから、可愛さが増す。

ブサカワだった愛犬がいなくなって1年半。
一緒に田んぼにいく相手がいなくなって、その淋しさにも慣れた頃、顔を見れば逃げ回っていた小さな猫が、今ではこんなに懐いてくれている。


そして、今朝。

少し早起きして裏の畑へ。


つるなしインゲンが終わりを迎えつつある中、なすびやきゅうりが元気いっぱい。
ちょっと収穫を逃すだけで、こんなに大きくなるのねっていうくらいのきゅうりがぶら下がっている。鋏を入れた瞬間、添えている手にずっしりと重みが伝わる。
健康優良キュウリだね。



豆とトマト、ズッキーニも。

今朝も、猫と一緒。

 


爪が痛いけど、それさえも可愛い。