農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【さつまいもの苗を植える】

土日は畑の草刈りを。
通称「下の畑」と、「烏帽子型」を。
今回はビフォアフターの写真がない(;^_^A

 

それから、下の畑にさつまいもの苗を植える。



わさわさに繁ってくれたサツマイモの苗床から、蔓を切っていきます。


👆こんな感じに。

いつもはマルチは貼らず、切った苗床を畝に並べて土をかけていくのだけれど、今年は、義母がマルチを貼りたいと。
草が生い茂るのがいやなのだと。確かに芋ほりの時は、草が絡んで大変。
私としてはあんまりマルチは貼りたくないのだけれど、平日の昼間の義母の作業のことを考えると、今年はマルチを貼ってみて様子を見てもいいのかなという気持ちになった。

そういうわけで、苗えの植え方も去年とは違う。
去年までは、苗を置いて土をかけるやり方だけど、今年は苗を挿すやり方。


畝に並べて土をかける場合は、紫色の茎の部分に土をかける。
でも、挿す場合は、全部はかぶらない。
せめて根が伸びている部分だけは土の中に入れ込んであげたいのだけれど、うまくいく苗とそうでない苗とあって、なんだか土から出ている茎の部分がもったいない気がして、可愛そうな気がして、もやもやしながら、合計160本あまりを植え終わる。
昨日から内股筋肉痛(笑)。


「烏帽子型」の草刈りも終わって、予報通り、夜には雨が降り始める。

田んぼも順調、畑も一段落。
来週の土日は、すこしほっと一息できるかな。