農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【夕方の畑。】

雨の予報。しかも、結構まとまって降るって言ってたけれど、午後から眩しい陽射しが降り注ぐ。
センターでは、明日のイベントの準備で大忙し。
夕方、疲れて帰宅。

陽が長くなっていくばかりのこの時期、帰宅後も畑でちょっとした作業ができるようになります。
今日はとても疲れていたから、畑を見て癒される(笑)。
最近はトマトが気になっています。
順調に育っているから。


トロールしながら、トマトのわき芽を取っていきます。


わき芽とは、赤い矢印のところから伸びている芽のこと。
放っておいたらわさわさになってしまって、実に栄養が届かなくなってしまいます。
気が付いたときに、ちょいちょい取っています。


スジナシインゲンやモロッコインゲンの花がたくさん咲いています。
この手のインゲンが大好きな私。楽しみ過ぎて、顔がにやけます。


サツマイモの苗はなかなか大きくなってくれません。
もうすこし伸びてほしいのだけれど、、、。


里芋はやっと大きくなってきました。


雨が上がったので、義父母が下の畑のバレイショを掘り上げてくれていました。
雨上がりだったので、土が水を含んで重かっただろうし、バレイショについた土を落とすのにも時間がかかったことでしょう。重労働に感謝です。


苗はぐんぐん伸びています。


でもちょっと、伸びすぎではないかい?
上に伸びなくていいから、しっかり根を張ってほしいのだけれど。
もしかしたら、今年もひょろひょろ苗なのでは、、、と、ちょっと心配になりました。

夕方の裏の畑のパトロール。苗箱のチェック。
野菜たちに元気をもらって、夕食作り。
今日も一日お疲れさまでした!